2012年11月30日金曜日

ジオタグを自動付加できる GPSPhotoLinker

ジオタグ対応のコンパクトデジタルカメラを探していると、GPSログの時間情報と画像の時間情報を照合してジオタグを自動的に付加してくれるGPSPhotoLinkerなるソフトが紹介されていました


これがあれば、GB-580PのGPS記録を使ってジオタグの付いていない画像にジオタグを付けるのも簡単です。但し、Mac用なので、Win用は似た様なソフトがたくさんあるそうなので、検索してみて下さい。

「轍」にも同じ機能があるのかもしれません。前回ルート記録時のデジカメは時間を設定していなかったので、画像の時間データが"00:00:00"となってしまっていて、「轍」で同様の事が出来るのか確認出来ませんでした。

-追記 2012/12/01-
サンプル的にGPSログと写真を撮って試してみると、「轍」でも、GPSPhotoLinkerと同様なことが可能でした。ただし、走っているうちに、GPSかカメラの時間がずれてしまうようで、本来の位置とはだいぶズレたところに写真が配置されてしまいました。この様な時にはGPSPhotoLinkerの出番です。大きく時間がズレ始めた写真以降の撮影時間を修正してジオタグ付加し直せばOKです。この修正作業はトラックポイントの時間と写真の時間の差を見ながら出来てやりやすいです。「轍」ではこの作業はできませんので、併用する必要がありそうです。Macで「轍」の替わりになるソフトがあるといいんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿