2012年10月31日水曜日

GS-Sport Training Gym Pro (GB-580P付属ソフト)

Gssport GB-580P 付属ソフトのGS-Sport Training Gym Proの紹介。

Windows用のみで、Mac用はありません。あったらいいのに・・・。
まずは、Win XPにインストールしました。GS-SportのHPから最新版を入手してインストール。インストールしてみるも、".NET 2.x環境がない"とかでインストールできません。XPに.NETをインストール方法を探して、ようやくインストールは出来ました。

GS-SportのHPに最新版のUSBドライバがあったので、インストールして、本体をPC接続モードにしてUSBへ接続。なぜか認識しない。全面のUSBポートからPC背面のUSBポートへ接続すると、認識はしたが、ドライバを要求される、どうして??GS-SportのHPからダウンロードしたドライバをアンインストールして再インストールしてみても、ダメ。

仕方ないから、再度アンインストールして、しばし考えてみる。Update版があるのだから、付属のCDにドライバが入っているはず、と気づくのに、かれこれ数時間。ドライバを要求画面で、CDを入れて作業すると、GB-580P用のドライバがスルッとインストールされる。

CDの中には.NET環境のインストーラーも入っており、素直に付属CDからインストールすれば良かったわけで・・・・、反省です。普段はMacなので、Windowsは得意じゃないです。

GS-Sport Training Gym Proの画面はこんなかんじです。最新版のVer 1.6.8です。

左下に吸い出したデータが表示され、それを選択すると、右上の地図に軌跡がマッピングされます。Googleマップを使っています。この地図部分だけをキャプチャする機能はブログ書いている人には便利だと思います。

中央上の枠にある再生ボタンで、走行軌跡が再生され、地図のポインタが動き、それに合わせて速度、高度、ケイデンスのメーターが動きます。

右下の枠は、各種(速度、ケイデンス等)の平均データや移動距離、時間などが表示されます。

残念なのは、起動毎にデータの読み込みと保存をしないといけない事。自動で過去のデータの読み込みと、新規データの保存をして欲しいところです。それがどうも出来ないらしいです。(訂正します。)

何回か使いましたが、起動すると以前のデータは保管されていました。ソフトが自動的にどこかに保管しているようです。トレーニング関係のソフトウェアは普通こういう挙動ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿